iPhone Music App Blog

iPhone・iPad音楽アプリ・楽器アプリのニュース・レビュー&DTM・DAW・DJの情報ブログ
about
category
アプリ名などの検索↓
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274
BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274 (JUGEMレビュー »)

iPhone/iPad/iPod touchなど複数つなげて簡易ミキサーにも使えます。
楽器・音楽ソフトウェアメーカーのiPhone・iPad楽器・音楽アプリをまとめてみました。その1。
iPad2の発売で盛り上がるiPhone・iPad音楽・楽器アプリ。

最近では楽器・音響・音楽ソフトウェアメーカーなどもiOSアプリ開発に参入し、高機能・高性能化が進んでいます。

iPhone・iPadの音楽・楽器アプリを使ってみたいけど、何を買えば良いのか分からないと言う方、まずは知っているメーカーのアプリを購入してみてはどうでしょうか?

楽器・音楽・音響ソフトウェアメーカーのiPhone・iPad楽器・音楽アプリをまとめてみましたのでチェックしてみてください!

KORG INC.
http://www.korg.co.jp/

iELECTRIBEでいち早くiPadアプリ開発に参入したKORG。着実にミュージシャン達を驚愕させるキラーアプリをリリースし続けています。名器をiPadアプリ化するシリーズが今後も楽しみですね!

KORG iELECTRIBE - KORG INC.



KORG iELECTRIBE Gorillaz Edition - KORG INC.



KORG iMS-20 - KORG INC.



AKAI professional
http://www.akai-pro.jp/

キーボードにiPhoneをドッキングさせるという、独自の発想を生み出したAKAI。アプリはSynthStation一つしかリリースされていませんが、KORGとはまた違った展開に期待したいです!

SynthStation - Akai Professional




SynthStation25

AKAI SynthStation25 iPhone用キーボード・コントローラー
AKAI









YAMAHA Corporation
http://jp.yamaha.com/
http://www.vocaloid.com/

特定のハードウェアをコントロールするアプリが多いだけに見逃ししがちですが、iOSアプリの数が一番多い楽器メーカーは実はYAMAHAなんです。
ボーカロイドをiOS化したiVocaloidは今後の展開にも要注目です!

iVOCALOID-VY1t - Yamaha Corporation



iVOCALOID-VY1 - Yamaha Corporation



M7CL StageMix - Yamaha Corporation



その他のYAMAHAアプリ Yamaha Corporation


Roland
http://www.roland.co.jp/

まだ音楽・楽器アプリと言えるアプリは出していませんが、エフェクター設定メモアプリなどサポート系のアプリで参入しています。DTMに強いメーカーだけに期待したいところ。

BOSS Pedal Sketch - Roland Corporation

BOSS Pedal Sketch

JUNO-Giインサート・エフェクト活用ガイド・ブック - Roland Corporation

JUNO-Giインサート・エフェクト活用ガイド・ブック


Moog Music Inc.
http://web2.moridaira.com/Moog/

ヴィンテージシンセサイザーの代名詞とも言えるMoogもなんとiOSアプリに参入しています。
アップデートも着実にされており、今後も驚かせてくれそうです。

Filtatron - Moog Music Inc.



----

一つの記事でまとめるにはメーカーが多すぎるので、いくつかに分けてエントリーします。

その2はこちらから。
| ピックアップ まとめ | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 楽器・音楽ソフトウェアメーカーのiPhone・iPad楽器・音楽アプリをまとめてみました。その1。
無料で遊べる・使えるiPad音楽・楽器アプリ10選!まずはこれから!

先日、日本でもついにiPadが発売されましたね!

当ブログでもApple Storeで予約して発売当日にゲットしました!まだあまり使えてませんが、近日中にiPad本体のレビューもしたいと思っています。

少し使用しただけで、音楽アプリの使いやすさが格段にアップしている事が実感できました。これからも可能性が拡がるiPad音楽アプリですが、現時点でもかなり面白いアプリが登場しています。

しかも無料のアプリも充実しているのがうれしい!

早速、無料の音楽・楽器アプリをまとめてみたのでチェックしてみてください!

iPad買って財政難と言う方は必見ですよ!

iPhoneでも使用できるアプリもあるので、iPhoneユーザーもチェックしてみてくださいね!


Beatwave Beatwave

Beatwave

iPhoneアプリでも大人気のテノリオン系マトリックスシーケンサーアプリです。誰でも簡単エレクトロニカ!このクオリティで無料は凄いです!追加音色等の購入もアドオンで可能です。



Soundrop Free Soundrop Free

Soundrop Free

こちらもiPhoneアプリで大人気のアート系・ジェネレーティブミュージック系のアプリです。
ラインを引いて、ボールをバウンドさせて音楽を生成していく楽しい音楽アプリです。



JamPad JamPad AppStoreへのリンク icon

JamPad

ピアノ・ドラム・ギターを同時に演奏できてしまうアプリです!このアプリが無料ですか!?
iPadの画面の大きさだと弾きやすい!




Shiny Drum Shiny Drum

Shiny Drum

パッドの大きいドラムパッドアプリです。AKAIのMPCくらいの大きさのパッドなのでとても演奏しやすい!

PatternMusic MXXIV PatternMusic MXXIV AppStoreへのリンク icon

PatternMusic MXXIV

iPhoneアプリでもリリースされた、高機能なシーケンサーアプリのiPad版が期間限定で無料です!ナチュラルな音色が魅力的!期間限定ですのでお早めに!(2010.5/30現在)




RJ Voyager RJ Voyarger AppStoreへのリンク icon


RJ Voyager

iPhone音楽アプリでも話題となったRJDJのiPad版がリリース!iPadでもRJDJの不思議な世界に浸れます!




GrooveMaker FREE for iPad GrooveMaker FREE for iPad AppStoreへのリンク icon

GrooveMaker FREE for iPad

iPhoneユーザーにはおなじみのループを組み合わせて、曲を制作していくリミックスグルーヴマシンアプリ!見た感じ使いこなせないかも!?と思う方も一度プレイしてみてください。とても簡単な操作感に驚くはず!



Virtuoso Piano Free 2 HD Virtuoso Piano Free 2 HD

Virtuoso Piano Free 2 HD

iPadでピアノを弾くならまずはこれ!2段に配置された鍵盤でiPhoneでなかなかできなかった両手弾きが!




MixxMuse DJ HD MixxMuse DJ HD AppStoreへのリンク icon

MixxMuse DJ HD

サンプルパターンをグラフィカルな画面上に配置して、ダンスチューンをリミックスしていくアプリです。UIが楽しくてかっこいい!こういうアプリはiPadでプレイすると楽しさ倍増です!





Kepler's Orrery3 Lite Kepler's Orrery3 Lite

Keplers Orrery3 Lite

ケプラーの法則を使用したジェネレーティブミュージック・サウンドアート系のアプリです。iPhone版もリリースされていますが、あまり知名度が無いんですよね・・・
Bloomやアンビエントミュージック好きならチェックしてみてください!


ユーザーにとってはうれしいかぎりなのですが、こんな良質なアプリばかりで、iPadアプリの価格が崩壊しないのか心配ですwww
| ピックアップ まとめ | 19:26 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 無料で遊べる・使えるiPad音楽・楽器アプリ10選!まずはこれから!
iPadが絶対欲しくなる!?音楽アプリ10選! - iPad Music App News
iPadはもう予約しましたか!?

私は勢いにまかせてWi-Fi 16GBモデルを予約してしまいました!
5/28がホントに待ち遠しい・・・

ブログを見ている方でまだ買おうかどうか迷っている方・・・
この記事で背中を押してしまおうと思います(笑)

iPadが欲しくなる音楽アプリ10選!

グラフィックや機能で触ってみたいと思わせる、音楽アプリをピックアップしてみました!
音楽好き・機材好き・ソフト好きの方はたまらないはず・・・

もちろん見た目だけでは無く、高機能なアプリばかりです!

KORG iELECTRIBE icon

iElectribe

まずはご存知!iElectribe!ミュージックカテゴリ以外を含めてもiPadを代表するアプリの一つだと思います!あのELECTRIBE-RをiPadで操れる!ツマミもぬるぬる動く!




Pocket Organ C3B3 icon

Pocket Organ C3B3

iPhoneアプリでも話題となったハモンドオルガンアプリ!iPadになって確実に弾きやすくなっているはず!iPhoneでは難しかった両手で弾くこともできるかも!?




iSequnece for iPad icon

iSequence for iPad

iPhoneのシーケンサーアプリの中でも特に使いやすいと高評価を受けているiSequenceのiPad版!鍵盤やPADの追加により更に使い易さが向上!




GrooveMaker FREE for iPad icon

GrooveMaker FREE for iPad

ループトラックをミックスして誰でも簡単にダンストラックを制作できるアプリ!iPhoneでも好評でしたが、iPadで更に化けたらしいです!




Tek Kit
icon

Tek Kit

DJミキサーと2つのドラムマシンを操り、テクノミュージックを演奏できるアプリです!エフェクトも多彩!見た目からして楽しそう!




ELECTRIFY icon

ELECTRIFY

サンプルベースのグルーヴボックスアプリ!ステップシーケンサーやエフェクトなどもとてもシンプルで使いやすそうです!




Mixr

Mixr

発売前からかなり話題となっているiPad DJアプリです!このデザインの良さは期待ができる!




Studio Track icon

Studio Track

iPhoneでFourTrackをリリースしているSonoma Wire Worksから、iPad版マルチトラックレコーディングツールが登場!8トラック対応で機能も向上!ホントにiPadだけで、音楽制作を完結させることもできそうだ!




O-GAWA -The Future Beat Machine- icon

O-GAWA -The Future Beat Machine-

Matrix Music Padなどリアルタイムの演奏にこだわった、音楽アプリをリリースしているYudoからiPad専用のアプリが登場!個人的にこういう見た目にも面白くリアルタイムで遊べる音楽アプリがどんどん増えていって欲しいです!




TouchOSC icon

TouchOSC

最後にOSC(OPEN SOUND CONTROL)を使用してAbleton LiveやTraktorやResonなどをコントロールできるアプリTouchOSC!iPadの大きさになって用途もかなり増えそうです!



どうでしょうか!?
もうiPadをiPod touchを大きくしただけとは思わないはず!(機能的にはそうなんですが・・・)もう

一つの楽器、音楽機材として使えるレベルまですでに来ているんです!

これからはプロ・アマ問わずどんどん音楽の現場に導入されていくのではないでしょうか!?

iPad欲しくなりませんか?
| ピックアップ まとめ | 04:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - iPadが絶対欲しくなる!?音楽アプリ10選! - iPad Music App News
iPhone/iPod touchで遊べる無料楽器アプリ10選!無料だけど高機能! 前半

iPhoneの音楽アプリを使ってみたいけど、何をダウンロードして良いか分からない方に、まずはチェックしてみて欲しい「PickUp APP」のエントリー!

周りでもiPhoneユーザーがホント増えてきました!
特にバンドマンの使用率はかなり高い!?んじゃないかと思います。

しかし買ったはいいけど、どのアプリをダウンロードしたらいいのか分からないっていう方も多いですね・・・

そこでまずはiPhoneの面白さを知ってもらうのに良いと思う、楽器演奏できるアプリをピックアップしてみます!

その中でも無料でダウンロードできる楽器アプリを10選ピックアップ!全部ダウンロードしても無料!

Virtuoso Piano Free 2  [ Virtuoso Piano Free 2 ] Virtuoso Piano Free 2





Virtuoso Piano Free 2

無料ながら6オクターブ対応で音も良いです!レスポンスもよくグリッサンドにも対応しています。
デザインもとても良いし、とりあえずピアノアプリが欲しいという方は是非!

有料版のレビュー記事です↓
Virtuoso Piano 〜グランドピアノアプリ〜

 [ Ukulele San ] Ukulele San







動画を見てもらうと分かる通り、コードの押さえ方が分からなくても簡単に演奏ができるウクレレアプリです。演奏モードも複数あり、高機能なのに無料!動画のように外で弾いても気持ちいいかも!?

レビュー↓
Ukulele San 〜ウクレレアプリ〜


 [ Steel Guitar ] Steel Guitar







スチールギターなんてあまり演奏することは無いと思うのですが、iPhoneだったら無料で楽しめてしまいます!しかも動画を見てもらえばわかるようにハイクオリティ!かっこいい!

レビュー↓
Steel Guitar 〜スチールギターアプリ〜


 [ Real Violin Lite] Real Violin Lite





Real Violin Lite

Real Violinというだけあって、演奏感覚がバイオリンに近いアプリです!弦を押さえて弓で弾く感覚で指をスライドさせて音を出します。傾きセンサーで弦を選ぶところも面白い!

レビュー↓
Real Violin Lite 〜バイオリンアプリ〜


Drum Meister Lite [ Drum Meister Lite ] Drum Meister Lite



ドラムの配置を変えたり、指をスライドさせてロールするなど、演奏感がとても良いドラムアプリ!
上の動画は有料版なのでできないこともありますが、配置を変えたり、叩いたりするだけなら無料版で十分!レスポンスもとても良いアプリです。

有料版のレビュー記事です↓
Drum Meister 〜ドラムの配置や大きさを調整することができるドラムアプリ〜

-----

実際の楽器に近い演奏感のものを集めてみました。ちょっと気晴らしに演奏したり、友達に自慢した
り、セッションしたりと気軽に楽しめるアプリばかり!

もちろんこのほかにもまだまだ面白い楽器アプリはたくさんありますよ!

後半へ続く。(しばしお待ちを)
| ピックアップ まとめ | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - iPhone/iPod touchで遊べる無料楽器アプリ10選!無料だけど高機能! 前半
iPhone・iPod touchでギターを弾こう!弾き語り・ソロ演奏ができるギターアプリ5選!
iPhoneの音楽アプリを使ってみたいけど、何をダウンロードして良いか分からない方にまずはチェックして欲しい「PickUp APP」のエントリーです!

今回のテーマは「ギター」!SMAPのキムタクこと木村拓哉さんがソフトバンクのCMでiPhoneのギターアプリGuitar Toolkitを弾いていますね!

現在App Storeでは多数のギターアプリがリリースされています。その中からiPhone Music App Blogが自信を持っておススメできるギターアプリを5つ厳選しました!

是非チェックしてみてください!

iShred: Guitar+Effects [ iShred: Guitar+Effects ]
 ¥600 iShred: Guitar + Effects
 Frontier Design Group

個人的に一番衝撃を受けたギターアプリですね!コードを選択するだけで、ギターの弾き語りやアルペジオを簡単に弾くことができます!実際にギターを弾けなくても問題なし!そしてこのアプリの一番の注目点はなんと言ってもエフェクター!ディストーションからディレイ、コーラスなど8種類のエフェクターが内臓されています。それぞれ実際のコンパクトエフェクターのように扱えるなど驚くべきアプリですね!¥600と少々高いですが、個人的には倍の値段でも買いだと思います!動画をチェック↓



レビューはこちら
iShred Guitar + Effects 〜エレキギター&8種類のコンパクトエフェクターアプリ〜

Guitar: Play and Share [ Guitar: Play and Share ]
 ¥450 Guitar: Play and Share
 Frontier Design Group

こちらはiShredのアコースティックギター版とも言えるアプリです。(Guitar: Play and Shareの方がリリースは早いですが・・・)同じFrontier Design Groupからリリースされているので、使い方もほぼ同じです。エフェクターはリバーブのみですが、12弦ギターや指、ピック弾きなども選択できて音はかなりリアルです!弾き語りがしたいならこちらでしょう!世界中の人と演奏をシェアできるところも魅力です!動画をチェック↓



レビューはこちら
Guitar : Play and Share 〜誰でも弾き語りができる!アコースティックギターアプリ〜


PocketGuitar [ PocketGuitar ] 
 ¥115 PocketGuitar
 Shinya Kasatani

おそらくiPhoneのギターアプリというより音楽アプリで一番有名なアプリと言っていいと思います!
とにかくクオリティが高い!フレットを押さえて演奏するなど、実際のギターに一番近い感覚のアプリなので弾きこなすのは少々難しいと思いますが、弾きこなせればかなりかっこいい演奏ができるアプリです!この価格でいくつもの音色やエフェクターが扱えるのはお得!弾けなくても自慢は確実にできます!動画をチェック!ちょっと見づらいですが演奏はいい感じです。



レビューはこちら
Pocket Guitar 〜4種類のギター+エレキベース・ウクレレアプリ〜


Star Guitar Pro [ ★ Star Guitar Pro ]
 ¥600 ★ Guitar Pro
 Amidio Inc.

他のアプリとは違ってギターを弾くという感覚のアプリでは無いのですが、ギター音色のアプリとしてはかなりの完成度をほこっているのでチェックしてみてください!コードとストロークの種類を選択してオートマチックで演奏ができるのが注目点です。弾き語りもこのアプリが一番楽にできると思いますよ!FREE版もあるので有料版を買う前に一度試してみてください!このアプリをリリースしているAmidioの音楽アプリにははずしが無いです!



レビューはこちら(無料版)
Star Guitar FREE 〜オートマチックギターアプリ〜


I`m Bluesman - Lite - [ I`m Bluesman - Lite - ]
 無料 I'm Bluesman - LITE -
 It Solution CO, Ltd

最後の一つで迷ったのですが、無料だしギターソロなら他のアプリに負けないアプリなので選びました!グリッドをタッチするだけで、スケールに沿ったギター演奏ができるアプリですね。Bluesmanというだけあってかなり渋い演奏ができます!ちなみにピアノ・フルートの音色も出すこともできます。
スケールの種類の選択ができる有料版が出ると思っていたのですが、その後リリースは未だ無しというところが残念です・・・無料なので一度お試しあれ!



レビューはこちら
I'm Bluesman - LITE - 〜ブルースギター&ピアノアプリ〜


ギターアプリ5選はどうでしたでしょうか?どれも個性的でクオリティの高いアプリです!
ギターを弾ける方も弾けない方も楽しめるところがiPhoneアプリの楽しいところ。
このレビューを参考に自分の演奏スタイルに合ったアプリを見つけてもらえたらうれしいです!

2010年はこれらのギターアプリを越えるアプリが登場するか楽しみです!



KAOSSILATORの新作KAOSSILATOR PROが2010年3月に発売が決定しましたね!
扱い方が感覚的でギタリストの方にも重宝しそうです!
youtubeにも良くアップされていますが、KAOSSILATORとiPhone楽器アプリの組み合わせは鉄板ですよ!欲しいぃぃ!

NAMM Show発表新製品!!強力に進化したカオシレータープロ!KORG コルグ KAOSSILATOR PRO 【3月...
 
| ピックアップ まとめ | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - iPhone・iPod touchでギターを弾こう!弾き語り・ソロ演奏ができるギターアプリ5選!
誰でも簡単にループミュージック!おすすめマトリックス・シーケンサーアプリ5選!!

iPhoneの音楽アプリを使ってみたいけど、何をダウンロードして良いか分からない方にまずはチェックして欲しい「PickUp APP」のエントリーです!!

今回のオススメ5選は「マトリックス・シーケンサーアプリ」!!

ハードではTENORI-ONが有名ですが、iPhoneでもTENORI-ONにインスピレーションされたアプリが続々と登場しています。

マトリックスシーケンサーとは縦横に配列されたマトリクスをタッチしてループ・ミュージックを作成できるシーケンサーのことです。ほとんどのアプリは、スケールが守られているので、どこのマトリクスをタッチしてもハーモニーが崩れません!適当に絵を描くようにグリッド・ボタンをタッチしていけば、いい感じのループになることも!

知らない方には、文章で書いても「?」となると思うので、まずはシンプルな「Melodica(メロディカ)」の動画をどうぞ!


誰にでも簡単にループミュージックが作れてしまうので、iPhoneの音楽アプリの楽しさや凄さが一番分かってもらえるアプリだと思います。

オリジナル曲なんて自分には・・・と思っている人も是非一度お試しを!!

それではiPhone Music App Blogがオススメする「マトリックス・シーケンサーアプリ」5選です!!

 [ TonePad ]

 
無料 TonePad
 レビューはこちら。

とにかく無料で遊べる、こちらのアプリをまずどうぞ!!有料版もありますが、これでも十分!


 [ Healing Sequencer Lite ]

 
無料 Healing Sequencer Lite
 レビューはこちら。

こちらも無料!加速度センサーを使った、逆再生やピッチの変更など他のアプリには無い機能を搭載しています!その名の通り音は癒し系。有料版もあります!!

 [ PaklSound1 ]
 
 ¥230 PaklSound1
 レビューはこちら。

iPhoneアプリ初のマトリックス・シーケンサーアプリ。レイヤーも分かれていて、なかなかの高機能!ループもとても気持ちがいいです!マトリックス・アプリの定番中の定番!!

 [ Melodica(メロディカ) ]

 期間限定 ¥115 Melodica
 レビューはこちら。

特に他のアプリと比べて目立った点は無いシンプルなアプリなのですが、個人的にUIのデザインや音が好み。AppStoreでもレビューは少ないけれど、なにげに高評価のアプリです。

 [ Electron ]

 ¥230 Electron
 レビューはこちら。

あんまりレビューが無い(売れてない?)のが不思議でたまりません!おそらくこの系統のアプリの中では一番の高機能!ソング機能が付いていて、パターンの展開ができたり、音色の変更なども可能!他のマトリックスシーケンサーでは物足りない人にもオススメ!


アプリ5選どうでしょうか!?気になるアプリはありましたか?

TENORI-ONがに興味がある方。手軽に音楽制作を楽しみたい方。テクノ・エレクトロニカ好きの方。などは必須!!一度遊べば「トリコ」になること間違いないと思いますよっ!
| ピックアップ まとめ | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 誰でも簡単にループミュージック!おすすめマトリックス・シーケンサーアプリ5選!!
iPhone・iPod touchで音楽制作するならこのアプリ5選!!
iPhone音楽アプリ専門ブログ「iPhone Music App Blog」がApp Storeのミュージックカテゴリーの中からとにかくおススメしたいアプリを紹介する、「PICK UP APP」のエントリー。

第1回目はiPhone・iPod touchで音楽制作をしたい!!iPhone・iPod touchだけで、曲を完成させてしまいたい!!という方におススメのアプリ5選を紹介したいと思います。

iPhone一つで公園でも電車の中でもどこでも音楽制作ができるようになりつつあります。
もはやDTM(デスクトップミュージック)ではありませんね・・・
なにか新しい名前がでてきそうです。

 「BeatMaker」

 ¥2300 BeatMaker
 レビューはこちら

iPhone・iPod tocuhの音楽アプリの初期から神アプリの座をゆずらない、iPhoneで音楽制作をするなら絶対おススメのアプリ!!iPhoneがAKAIのMPCシリーズのような機材になってしまいます!2300円とiPhoneアプリとしては高いですが、使ってみれば納得するはず!!

  [ iSyn ]

  ¥600 iSyn
  レビューはこちら

アナログシンセとドラムマシンが合体した、バーチャルミュージックスタジオアプリ!
バージョンアップ後アルペジェーター機能、MIDI/AUDIOをWi-Fi経由でダウンロード可能!

この記事は追記します。

| ピックアップ まとめ | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - iPhone・iPod touchで音楽制作するならこのアプリ5選!!



<< | 2/3PAGES | >>