iPhone Music App Blog

iPhone・iPad音楽アプリ・楽器アプリのニュース・レビュー&DTM・DAW・DJの情報ブログ
about
category
アプリ名などの検索↓
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274
BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274 (JUGEMレビュー »)

iPhone/iPad/iPod touchなど複数つなげて簡易ミキサーにも使えます。
<< iPad音楽アプリはエレクトロニカからフラメンコまで対応!?&ちょっとしたお知らせ - Weekly Pick Up iPad Music Apps | main | Dmitry Fyodorov - Shapeless: The Drum Machine - ロシアのテクノユニットの無料ドラムマシンアプリ >>
ToyPiano ♪ - コード・アルペジオも簡単!演奏補助機能付きピアノアプリ

ToyPiano [ ToyPiano ♪] ¥350 ToyPiano

コード・アルペジオも簡単に!演奏補助機能付きのピアノアプリです。

ToyPianoと言う名前ですが、ピアノアプリとして超高機能!iPhoneの小さな画面でもコード演奏やアルペジオ演奏が簡単に演奏できます。

動画をチェック!

まずはコードをタップで選択して、簡単に切り替えて演奏ができるコードプレイ!
タップする箇所で音の強弱も簡単に付けることができます。




次に曲に使うコードを複数選択して、順番に1ボタンで切り替えることができるソングプレイ!



これは今までになかったピアノアプリじゃないでしょうか?鍵盤が苦手な人やコードを覚えるのが苦手な人には大変便利!コードの勉強にもなりますね。主にギターで作曲している人の作曲のマンネリを解消するのにも良いかも!?

画像でも各画面を説明していきましょう。

ToyPiano

ToyPianoには3つのプレイモードがあります。動画で紹介したコードプレイ、ソングプレイそして、鍵盤を2段にして通常のピアノのように演奏できるメロディプレイの3つです。

ToyPiano

まずはコードプレイ。A〜Eまでに各10つのコードを登録して、1ボタンでコードを切り替えて演奏することができます。画面左のパレット部でコードを選択し、中央の正方形のボタンがアルペジオボタン。
上の画像だと、Dマイナーが選択されているので、左のボタンからレ・ファ・ラ・レと単音で発音されます。ボタンが大きく、スライドしても音が出るので簡単にアルペジオ演奏ができますね。

そして画面下にボリュームが描かれた横長のボタンは1ボタンでコードが演奏できるコードボタン。ボリュームが描かれている通り、タップする場所で音の大きさが変わります。

■ボタンはミュートボタンです。

鍵盤にコードの構成音が赤く表示されるので、コードの勉強にも良いですね。もちろん鍵盤をタップしても演奏できます。

ToyPiano

MENUをタップするとコードをエディットできます。代表的な16のコードから選択できます。カスタムでオリジナルコードも作成することができますが。正直ノーマルの16のコードでも十分!ドラッグ&ドロップで簡単に選択できるところも良いですね。+-ボタンでキーチェンジもできます。

ToyPiano

このアプリの魅力の一つが音色、エフェクトの変更。4つのピアノ音色と9つのエフェクトが内蔵されています。エフェクトが非常に面白い!おススメはオートワウとトレモロ。サイケなピアノ演奏ができますよ!

ToyPiano

次にソングプレイモード。コードプレイと違うところは鍵盤が2段になり、画面左の矢印ボタンでコード進行を進めたり、戻したりできるところです。コード進行最大200までセットすることができます。

1ボタンでコードを切り替えることができるので、ピアノ弾き語りも簡単です。

ToyPiano

こちらがソングプレイの設定画面。登録したい好きな曲をiPodで聞きながら、コードを選択することもできます。耳コピやコード起こし、楽譜起こしにも便利ですね。コード進行は矢印ボタン、NEXT CHORDボタンをタップして登録していきます。

ToyPiano

最後にメロディプレイモード。通常の鍵盤演奏ができます。左のボリュームバーで音の大きさを変えながら演奏ができます。オクターブ変更もスライドバーで簡単にできます。

作曲時やちょっとした演奏に非常に使えるアプリです!おすすめ!



ムック はじめよう!ピアノでコード弾き CD付 (リットーミュージック・ムック―キーボード・マガジン)
野村美樹子 坂本 剛毅
リットーミュージック
おすすめ度の平均: 5.0
4 初めの勉強本としては最高でした。
5 コードでたくさんの曲が自分のアレンジで気ままに弾けるようになります!!
5 本当に弾けるかもしれない!?
5 はじめよう!ピアノでコード弾き
| 鍵盤楽器(ピアノ等) | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ToyPiano ♪ - コード・アルペジオも簡単!演奏補助機能付きピアノアプリ



コメント
面白そうだったので、買ってみました。

一音一音出せるのは良いのですが、Songモードで自作コードが使えないのが残念。

今後のアップデートに期待です。




前にもいましたが、ここで宣伝する人って何なの?

スパムは帰ってください。

見ていて非常に不快です。

| kissshot | 2010/10/01 7:07 PM |
kissshotさん

結構良いアプリですよね。

Songモードでは自作コードが使えないんですね・・・
気づきませんでした!情報ありがとうございます。

ホント、スパム多いんですよね。しかも卑猥なのが多いので・・・気づいたら即効消すんで。
| 管理人 | 2010/10/01 11:22 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://iphonemusic.jugem.jp/trackback/786
トラックバック