iPhone Music App Blog

iPhone・iPad音楽アプリ・楽器アプリのニュース・レビュー&DTM・DAW・DJの情報ブログ
about
category
アプリ名などの検索↓
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274
BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274 (JUGEMレビュー »)

iPhone/iPad/iPod touchなど複数つなげて簡易ミキサーにも使えます。
<< 無料で遊べる・使えるiPad音楽・楽器アプリ10選!まずはこれから! | main | PolyTune - 6弦同時にチューニングができるギターチューナーアプリ >>
GuitarToolkit - チューナー、メトロノーム、コード表などギタリストに必須な機能を搭載したギターツールアプリ
GuitarToolkit [ GuitarToolkit ] ¥1200 GuitarToolkit

ソフトバンクのCMでキムタクが使っていたのはこのアプリ!

ギタリスト他、弦楽器奏者にに必須なチューナー、メトロノーム、コード表などの機能を搭載した、高機能楽器サポートツールアプリ「GuitarToolkit」です!

便利な機能と使いやすさ、クオリティで¥1200という高価なアプリにもかかわらず、ギターツールアプリの定番となりつつあります。

一度使用すればこの価格にも納得するはず!?



では画像でも説明していきましょう。

GuitarToolkit GuitarToolkit

高性能なクロマチックチューナーモードから。チューナーにはモードが2種類あり、設定画面(説明は後半)で設定した楽器とチューニングに合わせた、音階のみ表示されるモードと反応したすべての音階が表示されるモードがあります。通常は設定した音階のみ表示されるモードの方がチューニングしやすいと思います。

実際エレキギターでチューニングをしてみたところ、かなり高精度に反応しました。若干高音には弱いものの、手間取る事無くチューニングができました。家など手軽にチューニングしたい場合やチューナーをスタジオに忘れてしまった時など重宝しそうです。設定によりさまざまな変則チューニングにも対応しているので、ある意味実機のチューナーよりも高機能かもしれませんね。

次に指板(スケール)モード。

GuitarToolkit GuitarToolkit

指板(スケール)モードでは、設定したスケール、音程を表示し、実際に弾いて音を出す事ができます。上下にフリックすることでネックをスライド、ピンチによりネックを縮小・拡大表示させることも可能。スケールの勉強にかなり重宝します。

ギターアプリとして演奏するのにも向いているモードです。
ギター演奏アプリに負けず劣らずレスポンスも良いですね。アルペジオなんかはとても弾きやすいです。

GuitarToolkit

スケールの種類も定番なものから、かなりマニアックなものまで、無いものは無いくらい網羅しています。(民族音楽のスケールなど、聞いたことも無いようなスケールの種類もありました。)

GuitarToolkit 

次にメトロノームモード。

タップテンポとダイアルによるBPMの設定ができます。

GuitarToolkit GuitarToolkit

拍子は12種類の拍子記号から、音は通常のチクタク音からドラムキック、ベースなど13種類の音色から選択ができます。

変拍子に対応しているところが良いですね。個人的に音はアナログっぽいのも欲しかったかな?

GuitarToolkit GuitarToolkit

次にコードモード。設定したコードの押さえ方が表示されます。実際にフリックしてコードの音を出す事も可能です。

更に便利なのが、コード検索。

GuitarToolkit

各弦のフレットをタッチしていくと、そのコードが何なのか表示してくれます。
適当に押さえたけど、このコードって何?という時に便利ですね。
作曲の時などに非常に便利です。

GuitarToolkit

最後に設定画面。こちらで楽器の種類、チューニング、マスターチューニング、左利きモードなど、すべての機能の基本設定を行います。

GuitarToolkit GuitarToolkit

楽器の種類は全部で8種類。マンドリンやウクレレなどもあるのが便利ですね!

上の画像は12弦ギターに設定。もちろんグラフィックも音色も変化します。



楽器初心者の方はギターアクセサリーやコード本をこれ一つで!
中・上級者の方も作曲支援や持ち運ぶ機材を減らすのにどうですか!?

ギタリスト、ベーシストの方、買って損は無いはず!?

iPodtouchユーザー用のチューナー機能を省いたGuitarToolkit Liteというのもリリースされていますよ。 GuitarToolkit Lite ¥700  GuitarToolkit Lite
| チューナー/メトロノーム | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - GuitarToolkit - チューナー、メトロノーム、コード表などギタリストに必須な機能を搭載したギターツールアプリ



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://iphonemusic.jugem.jp/trackback/743
トラックバック