iPhone Music App Blog

iPhone・iPad音楽アプリ・楽器アプリのニュース・レビュー&DTM・DAW・DJの情報ブログ
about
category
アプリ名などの検索↓
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274
BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274 (JUGEMレビュー »)

iPhone/iPad/iPod touchなど複数つなげて簡易ミキサーにも使えます。
<< mobilesynth 〜オープンソース・モノフォニックシンセサイザー〜 | main | Piano Sharp - Free 〜自動演奏や録音もできる高機能なピアノアプリ〜 >>
BeatMaker 使い方・レビュー 第6回目 「FX(エフェクト)を使ってみよう!!」
[ BeatMaker ] ¥2300 BeatMaker

リズムマシン・サンプラー・シーケンサーを備えたモバイルミュージッククリエーションスタジオアプリです。

INTUA / BeatMaker使い方・レビュー第6回目はFX(エフェクター)機能の説明をしようと思います。

FXを使いこなせるようになると、作れる音の幅がかなり広がるので、必須項目ですよ!!
使い方もとても簡単なので、すぐに覚えてしまいましょう!

(第1回目はこちら・第2回目はこちら・第3回目はこちら・第4回目はこちら・第5回目はこちら



FXモードは上段メニューから一番右のアイコンFXを選択すると出てきます。

まず、なんで2つ同じエフェクター画面が?どちらをどう使えばいいの?と思う人もいると思います。ここで前回の項目のMixier画面に注目してください。



各PAD音色それぞれにMIXERによるOUTPUT BUSを選択することができます。
FXをかけたくない場合はMAIN、FX画面左側のエフェクトをかけたい場合はFX1、FX画面右側のエフェクトをかけたい場合はFX2を選択してください。

このようにBeatMakerではOUTPUT BUSによる2系統FX1・FX2のエフェクトを扱えるようになっている為、2つのエフェクター画面が表示されているのです。



ではさっそくエフェクター画面の説明をしていきましょう。

上の画像ではFX1がDELAY・FX2がEQUALIZERが表示されています。
(画面端の↑↓でエフェクトの表示選択ができます。)

まずはDELAYから。

まず上段のボタンで1/2〜1/64までのディレイタイムを設定します。
プログラムのBPMに同期しているので、例えばBPM120で1/8にするとBPM120のテンポの8分でディレイが繰り返されるという仕組みです。

次にFEEDBACKのフェーダー。

FEEDBACKとは入力された音をフィードバックさせ再度入力に加えるパラメーターです。
様するにこのフェーダーを上げると、ディレイ音が長く続くと考えてもらえれば問題ないです。
一番上まで上げると、無限にディレイ音が繰り替えされます。

次にWETMIXのフェーダー。

こちらはディレイ音のボリュームと考えてもらえば問題ないです。
上に上げる程、最初に入力された音に近いボリュームでディレイ音が繰り替えされます。

そして真ん中に表示されているボタンはNormが通常のディレイ、Dottedが付点音符ディレイ、Tripletが3連音符ディレイのボタンです。複雑なリズム、ずれていくフレーズなどを作りたい時に有効なボタンですね。

で、忘れてはいけないのがBYPASSこちらがエフェクトのON・OFFボタンです。
間違えやすいのですが、グレーに変わればONです。

次にEQUALIZER。

通常の3バンドイコライザーですね。LOW・MID・HIGHのフェーダーがあります。



次にBitCrusher。

こちらはBIT数を落としてローファイ・悪い音?・レトロな音にするエフェクターですね。
BITフェーダーでビット数を1bit〜16bitまで変更、
FREQUENCYフェーダーでサンプリング周波数を2000Hzから44100Hzまで変更ができます。

最後がFILTER。RESONANCEとCUTOFF FREQUENCYをグリッド座標で調整ができます。

LOWPASS FILTER/HIGHPASS FILTER/BAND PASS(LOWPASS・HIGHPASSの組み合わせ)があります。

座標をドラッグしていくといわゆるシュワーとかミャーウ(笑)とかいう効果が生まれますよ。試してみてください。

これでFXエフェクトの説明は終了。

最後に、FXはCROSS CC(クロスコントローラー)にもアサインすることが可能です!!



CROSS CCからASSIGNを選択してPRESETSやX/YSETUPからFXの種類を選択してアサインしてください。

PADで音を鳴らしながら、FXのパラメーターをいじりたい場合などに役に立つので、こちらも覚えておいてください。CROSS CCで感覚的にエフェクトパラメーターを動かすのは面白いですよ!

それでは、また次回!!


エフェクターの全知識
エフェクターの全知識
リットーミュージック

おすすめ平均 star
star優れたエフェクター入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ムック エンジニア直伝!エフェクトテクニック基礎講座 CD2枚付き!! (リットーミュージック・ムック―サウンド&レコーディング・マガジン)
ムック エンジニア直伝!エフェクトテクニック基礎講座 CD2枚付き!! (リットーミュージック・ムック―サウンド&レコーディング・マガジン)
リットーミュージック 2004-03-24

おすすめ平均 star
star設定が分からない初心者にはうってつけ
star設定例がわかりやすい
star音を確認しながら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| BEATMAKER | 04:50 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - BeatMaker 使い方・レビュー 第6回目 「FX(エフェクト)を使ってみよう!!」



コメント
毎回勉強になってます!
続きを期待してます。出来ればbeatpackと連動した使い方をアップしてほしいです。いまいちbeatpackの遣い方が分からないのでよろしくお願いします!
| ghost | 2010/08/07 12:38 PM |
ご要望にはできるだけお答えしたいのですが、しばらく忙しいため今のところ更新できそうにありません・・・

申し訳ないです。

解説されてるサイトさんがいくつかあったのでチェックしてみてください。

http://d.hatena.ne.jp/C_andY/20081031/1225443612

http://funky-7.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300430558-1

http://yoshii-blog.blogspot.com/2008/07/beatmaker_23.html

http://d.hatena.ne.jp/RYUvABA/20090815/1250305798

| 管理人 | 2010/08/11 6:28 AM |
お忙しい時にコメントの返信ありがとうございます。
自分でもググって貼っていただいたURLのサイトは一応チェックして試して見たんですが、求める答えが記載されてなかったのでドン詰まり状態なんですよね(泣
具体的に言うと、beatpackで作ったkitをiPhoneにダウンロードしようとしてもタイムアウトの表示が出るかbeatmakerが落ちるんです(:-;)ちゃんとmacbookに直接usbでiPhoneをつなげてやってるんですが、なぜでしょうか?また、逆にiPhoneで作ったプロジェクトを曲としてbeatpackに送る方法も分からないんですよね。できればゼロからbeatpackの使い方を勉強したいです。

こういった音創りにに関しても自分は初心者でなかなか理解するのにも時間がかかるんですが、この毎回アップして下さってるbeatmakerの使い方レビューはどのサイトさんよりも分かりやすいのでホント重宝しています。更新されるまで、自分なりに色々試しながら気長に待ってみます(笑
| ghost | 2010/08/11 10:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://iphonemusic.jugem.jp/trackback/609
トラックバック