iPhone Music App Blog

iPhone・iPad音楽アプリ・楽器アプリのニュース・レビュー&DTM・DAW・DJの情報ブログ
about
category
アプリ名などの検索↓
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274
BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274 (JUGEMレビュー »)

iPhone/iPad/iPod touchなど複数つなげて簡易ミキサーにも使えます。
<< Guitar Jam Lite 〜ファンクギター・ジャムセッションアプリ〜 | main | Groove 〜iPod内のアーティストの写真をネットからロード表示&豊富なシャッフル機能搭載のiPodコントロールアプリ〜 >>
BeatMaker 使い方・レビュー 第5回目 「サンプリング素材を編集しよう!」
[ BeatMaker ] ¥2300 BeatMaker

リズムマシン・サンプラー・シーケンサーを備えたモバイルミュージッククリエーションスタジオアプリです。

INTUA / BeatMaker使い方・レビュー第5回目はサンプリング後の編集(CHOP・Modes・Mixer・Tune・Cross)を説明しようと思います。

これらの機能がBeatMakerの凄いところでもあります、通常サンプリングだけで終わるアプリが多い中、サンプリングした素材を劇的に変化させることも可能なので覚えておくととても便利な機能が満載です。

(第1回目はこちら・第2回目はこちら・第3回目はこちら・第4回目はこちら

■CHOP

まずはCHOP機能から。CHOP機能とは、サンプリングした素材を自動で、分割してくれる機能です。例えば、8ビートのリズムパターンをサンプリングして、8つのサンプリングに刻んで分けたい場合などに便利な機能です。HIPHOP・BREAKBEATSなどで使われる技法なので、その手の方は挑戦してみてください。



SAMPLEボタンを押してCHOPする準備をします。
SAMPLEボタンではサンプリング素材のLOAD、CHOP、EDITWAVEFORM、FADEIN/OUTの機能を使うことができます。(EDITWAVEFORMは第4回目を参照ください。)



CHOPボタンを押す前に、SELECTボタンを押して、分割したいPAD数を選択します。
今回は8つに分割しようと思うので、1〜8までを選択しました。

選択後CHOPボタンを押すとLOAD画面になります。



サンプリングした素材はMyContent→My Audio Recordingsに保存されています。

CHOPしたい素材を選択して、LOADしてみましょう。



LOADされると1〜8のPADにLOADされたサンプリング素材が8つに分割して割り当てられていると思います。これがCHOP機能。自動分割なのでCHOPされた箇所が微妙な場合もありますが、もちろんCHOPした素材をWAVEFORMで微調整・編集することも可能ですよ。

分割されるとまた違ったサンプルの使い方ができるので便利ですね。

長くなるのでMODES以降の説明は続きを読むをクリック。
■MODES

MODESではサンプリング素材のMUTEやREVERSEが可能です。
曲を再生しながらも使用できます。
よくある使い方としては、ポストロックやエレクトロニカなどで、ギターをREVERSEさせて頭にアタックの無いバイオリン的な音にしたりするのを良く耳にしますね。



■Mixer

Mixerでは各PADのボリュームとPANのバランスがメーターで調整できます。



そしてもう一つ注目して欲しいのがOUTPUT BUSこちらは次回説明するFX(エフェクト)機能を使用する際に重要なので覚えておきましょう。出力のチャンネルの様なものです。



■Tune

Tuneではサンプリング素材のチューニング変更が可能です。



AUTOSCALEではTEMPOに合わせたチューニングが可能です。シーケンス上で1小節のデュレーション(長さ)のサンプリング素材があるとして、その素材を1小節分に2回速度を速めて音程を変えて入れたい場合は1/2BARを選択して、SETSCALEしてください。逆に速度を遅くして2小節にまたがったサンプリングにしたい場合は2BARを選択してください。

次にTUNEではOCTAVEでチューニング変更、Semitoneは半音ずつチューニングが変わります。
FINETUNEでは更に細かく-50CENT〜+50CENTのCENT単位でパラメーターで調整ができます。(CENTとは簡単に説明すると、白鍵盤黒鍵盤合わせてド〜シまでの12音を1200で分割した単位です。)

■CROSS CC

CROSS CONTROLLERではアサイン(割り当て)したパラメーターを座標でタッチ・ドラッグして調整できるコントローラです。



アサインできるのは今まで説明してきた、ボリューム・チューニングなどのパラメーターから次回説明するFXまでが可能です。



直感的に扱える、この機能はFXなどをアサインするとかなり楽しいですよ!

FULL SCREENに変更することも可能で、瞬時にBypassにしたり、軸をLOCKして片方の軸のパラメーターだけを変化させることも可能です。



KORGのKAOSS PAD的な使い方ができそうですね。

これで今回の説明は終わり。初心者にはかなり覚えることがあると思いますが、そんなに難しいことではないので是非挑戦してみてください。このサンプリング素材の調整が上手くなってくると、一つの素材でいろいろな音色が作れてしまうので、ホント幅が広がると思いますよ!

第6回目 「FX(エフェクト)を使ってみよう!!」はこちら。
| BEATMAKER | 18:35 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - BeatMaker 使い方・レビュー 第5回目 「サンプリング素材を編集しよう!」



コメント
今回も参考になります!
本当に毎回ありがとうございます!!

前回の質問の音が出ない件ですが、どうやら不安定のようで、こりずに何度かやるとサンプリングできました!

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

教えて頂いた手順で徐々にトラックが出来上がってきていますが、気のきいた感じというかテクったアレンジが出来ていないので、まだまだ勉強不足だと感じます・・・。

回を重ねる度にやれる事が増えていくので嬉しい限りです!
これからも手ほどき、宜しくお願いします!!
| toshi | 2009/10/26 6:27 PM |
toshiさん

どうもです。

サンプリング不安定ですか・・・何が原因でしょうね・・・
知ってるかと思いますが、BeatMakerを立ち上げる前は一度本体を再起動するか、メモリー解放(アプリ等)した方が安定しますよ。

参考にしてもらって、こちらもうれしいです。

テクニックが増えてくると、アレンジも変わってきますからね〜。

今後ともよろしくおねがいします!!
| 管理人 | 2009/10/26 7:16 PM |
はい。
いつもありがとうございます!!

再起動は知っていたのですが、メモリー解放(アプリ等)というのは知りませんでした・・・。

何かお奨めのものはありますでしょうか・・?

いついも質問ばかりですいません・・・。
| toshi | 2009/10/28 7:55 PM |
toshiさん

メモリー解放アプリというのは古い情報でした・・・

調べてみると、メモリー解放アプリはOSが3.0になってからほとんどのアプリが使えなくなったそうです。

ホームボタンを10秒長押しでもメモリー解放ができたのですが、こちらもOS3.0になって使えなくなったそうです。

知らずにたまにやってました・・・

でも調べてみたら、やり方が変わったとのこと。電源ボタンを長押しして電源オフ画面になったところで、ホームボタンを長押しするとメモリー解放されるとのこと。

質問されなければ、知らなかったのでこちらこそありがとうございます。試してみよう。
| 管理人 | 2009/10/29 1:17 AM |
なるほど!

そういう事だったんですね!!
勉強になります(^^)/

今後は定期的にメモリー開放します♪
いつもありがとうございます!!
| toshi | 2009/10/29 9:28 PM |
toshiさん

BeatMaker安定してますけど、ごくたまに落ちますからね・・・試してみてください。
| 管理人 | 2009/10/29 10:39 PM |
はい。
ありがとうございます!

トラック作りの幅をもたせる為に「Xewton Music Studio」
もダウンロードしました!

しかし、このアプリも一筋縄ではいきませんね・・・。

現状では何もイジれてません。。(><)
| toshi | 2009/10/30 2:37 PM |
Xewton Music Studioいいですね〜。

これもレビューしたいなぁと思っているんですが、おそらく先になりそうです・・・
| 管理人 | 2009/10/31 11:29 PM |
いいですよね〜!

何もイジれない自分がくやしいです!!(><)
末永く待ってますのでぜひ、お願いします!!

とりあえず今はBeatMakerをマスターできるように頑張ります!
| toshi | 2009/11/01 4:01 PM |
toshiさん

6回目FXの使い方の記事をエントリーしました。

また遅くなりましたが、お役に立てばと思います!!
| 管理人 | 2009/11/15 4:53 AM |
最近このアプリを導入しました。
このサイトのおかげで少しづつ使えるようになってきました。

管理人様、本当にありがとうございます!
| nippps | 2010/11/23 12:20 AM |
nipppsさん

お役に立てたようで、こちらもうれしいです。

BeatMakerはiPhoneを買うきっかけにもなったアプリで、愛着があります。
サンプルベースで楽曲を作る人にとっては最高のアプリです!

今後ともよろしくです!
| 管理人 | 2010/11/24 1:10 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://iphonemusic.jugem.jp/trackback/589
トラックバック